久之浜張子
久之浜張子のはじまりは?
解説
張子は、油を塗った木型に和紙を糊 で張り重ね、乾燥後2つに割って型を抜き、膠 で貼り合わせて胡粉 (貝殻を焼いて作った白い粉)を塗った上に彩色を施した玩具のことで、「張り抜き」とも言う。いわきでは、達磨のほか、漁師が航海安全を祈って買い求める天狗面などの張子が久之浜で作られ、久之浜張子として全国的に広く知られた。
久之浜張子の始まりは江戸時代とされており、当時は磐城平城下で作られていた。宝暦11年(1761)に発行された『磐城枕友』には、当時六軒の張子屋があったことが書かれている。久之浜で作られるようになったのは、最後の久之浜張子製作者、故・草野源吉氏の父の代からである。
久之浜張子は、達磨や天狗面、虎、おかめ、獅子頭、天神、象乗り童子、浦島太郎など、その種類は多岐に渡る。これらは飯野八幡宮、金刀比羅神社などの祭礼市で販売された。久之浜張子は、昭和51年(1976)、源吉氏の死去により廃絶した。
久之浜張子の始まりは江戸時代とされており、当時は磐城平城下で作られていた。宝暦11年(1761)に発行された『磐城枕友』には、当時六軒の張子屋があったことが書かれている。久之浜で作られるようになったのは、最後の久之浜張子製作者、故・草野源吉氏の父の代からである。
久之浜張子は、達磨や天狗面、虎、おかめ、獅子頭、天神、象乗り童子、浦島太郎など、その種類は多岐に渡る。これらは飯野八幡宮、金刀比羅神社などの祭礼市で販売された。久之浜張子は、昭和51年(1976)、源吉氏の死去により廃絶した。
張子は、油を塗った木型に和紙を糊で張り重ね、乾燥後2つに割って型を抜き、膠で貼り合わせて胡粉(貝殻を焼いて作った白い粉)を塗った上に彩色を施した玩具のことで、「張り抜き」とも言う。いわきでは、達磨のほか、漁師が航海安全を祈って買い求める天狗面などの張子が久之浜で作られ、久之浜張子として全国的に広く知られた。
久之浜張子の始まりは江戸時代とされており、当時は磐城平城下で作られていた。宝暦11年(1761)に発行された『磐城枕友』には、当時六軒の張子屋があったことが書かれている。久之浜で作られるようになったのは、最後の久之浜張子製作者、故・草野源吉氏の父の代からである。
久之浜張子は、達磨や天狗面、虎、おかめ、獅子頭、天神、象乗り童子、浦島太郎など、その種類は多岐に渡る。これらは飯野八幡宮、金刀比羅神社などの祭礼市で販売された。久之浜張子は、昭和51年(1976)、源吉氏の死去により廃絶した。
久之浜張子の始まりは江戸時代とされており、当時は磐城平城下で作られていた。宝暦11年(1761)に発行された『磐城枕友』には、当時六軒の張子屋があったことが書かれている。久之浜で作られるようになったのは、最後の久之浜張子製作者、故・草野源吉氏の父の代からである。
久之浜張子は、達磨や天狗面、虎、おかめ、獅子頭、天神、象乗り童子、浦島太郎など、その種類は多岐に渡る。これらは飯野八幡宮、金刀比羅神社などの祭礼市で販売された。久之浜張子は、昭和51年(1976)、源吉氏の死去により廃絶した。
- 住所
- いわき市鹿島町下矢田散野14-16
- 施設名
- いわき市暮らしの伝承郷